季節の変わり目、咳が止まらない((+_+))

  • TOP
  • [カテゴリー: News・Blog]
  • 季節の変わり目、咳が止まらない((+_+))
季節の変わり目、咳が止まらない((+_+))

こんにちは!(^^)!

ここ最近寒くなったり暑くなったりと、季節の変わり目に入ってきましたが、

体調を崩して咳や鼻水が止まらない症状がでている方もいるのでは( ;∀;)

私の周りでも、咳が長引いている友達がおり、診断の結果風邪ではなく咳ぜんそくだと分かりました。

咳ぜんそくが気になったので、今回はそれについて調べてみました(=゚ω゚)ノ

 

咳ぜんそくとは?

慢性的に咳が続く気管支の病気のひとつで、気道が狭くなり、咳が止まらなくなるのだそう。

おもな原因は、室内外の温度差ストレスハウスダストたばこ(受動喫煙含む)と言われています。

いまの時期は風邪との併発が多く、風邪をひいてから2~3週間以上、咳が続く場合は、咳ぜんそくの可能性

呼吸器科やアレルギー科、耳鼻咽喉科などの受診をオススメです(-ω-)/

睡眠時や明け方に咳が出たり、風邪をひいていないのに、長期間、咳止まらなかったりする時には、

咳ぜんそくも視野に入れておくと、悪化を抑えられる可能性もあるかもしれませんよ。

予防策

まずは生活習慣を見直すことが大切です。暴飲暴食を控え、栄養バランスを考えた食事を心がけたり、

十分な睡眠をとって疲れを残さない。咳ぜんそく以外でも、基本になることかもしれませんが、簡単なようで意外とできていない人が多いので、要注意です!

こまめに掃除をしてハウスダスト予防マスク着用手洗いうがいの徹底で風邪予防なども効果的ですよ。

また、寒暖差が激しいと、気管支に負担がかかるので、マフラーストールカーディガンなど、防寒グッズを持ち歩くと◎。

咳ぜんそくは、症状が悪化すると、嘔吐や失神、胸の痛みを伴うこともあるみたいです”(-“”-)”

規則正しい生活を心がけ、風邪やインフルエンザ同様、きちんと予防しておきたい所ですね。

これから寒い時期に入ってきますが、体調管理に気を付けて元気な状態でお店に来店されるのをお待ちしております(@^^)/~~~

 

癒し処

☎06-6335-0173

BY澄川☆