偏頭痛②

偏頭痛②

こんにちは!癒し処ひなみ トモリです

毎日、暑くて

息をするのもつらいです。。。。

熱中症等には十分に気をつけてください。

さて、前回の「偏頭痛」の続きです。

本日は、その対処法について

慢性頭痛の大半は、筋肉の緊張や後頭骨、首の骨の歪みによって頭の周辺に分布している神経に負荷がかかり頭痛を引き起こすそうです。

🔴偏頭痛の対処法

①冷やして炎症を抑える(耳の上にある動脈を冷やすとよい。)

②動かないで横になる(動くと痛みが増すのでゆっくりと安静が一番)

③光の刺激・音を避ける(外出の際は、サングラスで光を抑え静かな環境で安静がいいですね)

④カフェインをとる(カフェインには脳の血管を収縮させる作用があるんだって~~)

⑤血管の拡張を予防し炎症を抑える食品をとる(大豆や海藻などのマグネシウムをとる)

🔴緊張型・群発的頭痛の対処法

①温めて筋肉の緊張をほぐす(暖かいお風呂や温湿布などでコリをやわらげる)

②軽い運動・ストレッチをする(筋肉の緊張を和らげる)

③マッサージをする(コリをほぐすのに一番の効果的!)

④少量のアルコールをとる

⑤睡眠と休息をとる(身体や心のストレスを減らす)

④番のアルコール・・・取っていいの?

少量ならいいそうです。アルコールは、全身の血行を良くすることがあります。

でも、たくさんじゃないですよ。少量ですよ~~w

 

偏頭痛に一番は、睡眠と適度な休息ですね。

たまには、ゆっくりとした時間を作りお身体のメンテナンスをしましょう

癒し処ひなみでは、皆様の休息の場所として癒しをご提供できるよう

毎日、元気に頑張ってます(・´з`・)

 

癒し処 ひなみ

☎06-6335-0173