G20。

 

どうもおはこんばんにちは。谷口です!

 

いよいよ明日27日からの4日間、大阪でサミットが行われますね。

小さな渋滞を作り、大きな渋滞を回避させる。大阪府警は信号機の「青」「赤」の点灯時間を調整し、

あえて車が大阪市中心部に入りにくい混雑状況をつくり、回り道を促す作戦だそうです。

 

G20期間前後の27~30日の4日間は、各国の首脳らがサミットの主会場や大阪市内の滞在先のホテル、

関西空港などを行き来する。なので大阪市中心部の阪神高速が早朝から深夜まで通行止めになるほか、

ホテル周辺など9エリアの一般道が首脳らの出入りに合わせて断続的に規制されるみたいです。

 

今回の「オフセット」と呼ばれる手法で、車の流れに合わせて大阪市中心部へ続く各交差点の信号機を「赤」に調整し、

車が交差点ごとに停車しなければならない状況をあえて作る。

一方で、市外へと続く一般道の各交差点の信号は走行中の車に合わせて「青」に調整して流れやすくし、

ドライバーはおのずと迂回(うかい)していく作戦で、秋に3万人余りが大阪を駆け抜ける大阪マラソンでも使っている手法です。

 

僕も普段から車で通勤しているので、いつもより時間にゆとりを持って行動したいと思います。

G20何か大阪に少しでも変化がある事を願ってます・・・(笑)

 

癒し処ひなみ 06-6335-0173