ストレッチ!!

ストレッチ!!

こんにちは! 運動した次の日に筋肉痛が出てすごく嬉しい ひなみ鍼灸整骨院 院長 たかくらです😊

今日はストレッチについて! ストレッチは大きく分けて2種類あるのをご存知でしょうか? 

1つは動的ストレッチでダイナミックストレッチと呼ばれ、もう1つは静的ストレッチでスタティックストレッチと呼ばれています。

動的ストレッチは関節の動きや捻りを伴った筋肉を大きく伸縮させるストレッチで、静的ストレッチは姿勢をキープした状態で、筋肉の起始と停止をゆっくり遠ざけるストレッチ。

ではこの2つのストレッチ、どのような時に使い分けるかというと、動的ストレッチは固まった体を運動しやすい状態にする時に使い、静的ストレッチは運動して縮んでしまった筋肉を元に戻す時に使います。

つまり、運動前は動的ストレッチ、運動後は静的ストレッチをすると効果的です。 他にも色んなストレッチがあるのですが、それはまたの機会で紹介したいと思います😊

ひなみのスタッフは、時間を設けて時々勉強会もどきの技術交換研修をしています。 スキルアップ目指して日々研鑽しておりますので、今日も元気に皆様のご来店お待ちしております(*^-^*)

 

癒し処ひなみ ☎ 06-6335-0173