ハッカ油

ハッカ油

こんにちは!癒し処ひなみ トモリです(^^♪

12月に入り急に寒さが増してきました(´;ω;`)

寒くなってくると乾燥もひどくなってきますね

肌の乾燥やのどの調子があまり思わしくない方も多いかと・・・

加湿や保湿、うがい等はこまめに!

そこでこの時期

私のお気に入りをご紹介します!

ドラッグストアーでも購入できる「ハッカ油」はご存知ですか

 

 

ハッカ油とは

ミントのことです。

ミントを乾燥させて抽出した植物油です。

スーっとした爽やかなオイルです。

 

アロマの精油でもいいのがあるけど(ミントやペパーミント・ユーカリなど)

直ぐに手に入らない(ネットで購入や専門店に行かないといけないなど)ので

こちらの「ハッカ油」なら手に入りやすいですよ

 

 

虫よけやから美容までと効果絶大です!

夏には、このハッカ油に精製水と無水エタノールをまぜ遮光スプレー容器に入れ「シュッ!シュッ!」すれば虫よけになり

ゴミ箱などにふりかけたりすれば防虫効果や消臭効果も!

美容では、毛穴を引き締めてくれたりもします。

鼻づまり・炎症鎮静作用・など・・・・

 

この時期は、アロマディフューザーにいれたり、洗面器に熱いお湯をいれ

オイルを2~3滴いれたり

または、ジプロックなどの袋に使い捨てマスクをいれ1滴オイルをたらしたコットンを

マスクと一緒に袋に入れる

など、ハッカの香が辛いのど痛や鼻づまりを解消してくれます。

注意点としては、

☆ペットを飼ってる方は使用に注意です

ダニ除けなどには効果があるのですが

猫ちゃんなどは、きつい香りが苦手なので使用はあきらめた方がいいかもです(;´・ω・)

☆直接原液を付けない。

☆使い過ぎない

などです。

(詳細は、ハッカ油などでググってみてください)

この時期の風邪、鼻づまりなどに是非ご使用してみては?

*個人の意見です。お取り扱いには十分にお気を付けください。

年末年始で忙しくする時期

くれぐれも皆様、お身体には十分にお気をつけくださいませ

癒し処ひなみでは、皆様のメンテのお手伝いをさせていただきます。

ぜひ、お身体の大掃除をしに来てね~~~(^○^)

 

 

癒し処ひなみ

☎06-6335-0173